15861868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

歌「私と小鳥と鈴と」





をクリックすると曲が聴けます。

ここをクリックすると「私と小鳥と鈴と」という歌が聴けます。

BGMを停めたいときは、プレーヤーのストップボタンを押してくださいね

金子みすゝ゛は死後50年以上経ってるので、著作権は問題ないそうです。
k tombowさんに教えていただきました。ありがとうございます。

金子みすゝ゜は、死後そんなに経っても色褪せない、この輝きに惹かれてしまいます。
いぶし銀のような、そんな控え目な輝きですが、キラリと光ってますよね。

高校の頃、ちょっと作詞作曲したことがあったけど、
ずっとしてなくて、この頃、またやり出しました。
末っ子のカズが幼稚園の時、ママさんコーラスで、二部合唱に編曲したりしてたんだけど、
金子みすゝ゛の詩「私と小鳥と鈴と」が良くて、作曲してしまいました。
これは、二部合唱にして、幼稚園の発表会で歌ってもらいました。

この曲だけは、幼稚園のお母さんの中に、
芸大の作曲科卒の川村めいこさんという方がいて、補作してもらいました。
みんなの前で発表するからには、っていうことで。
その時の伴奏も、ピアニストでもある川村めいこさんにアレンジして、弾いて貰いました。
この曲だけは、前奏も後奏も作りました。
お願いしようかと思ったら、そこまでが作曲者の仕事だと言われました。

他にも、いい詩がいっぱいあるので、思いつくまま、曲を付けちゃいました。
この頃は、自分で作詞作曲したりもしているんですが、作詞は難しい。
作曲も難しいけどね。
邪道ですが、曲を作ってから、詩を当てはめたりも、しちゃっています。


「私と小鳥と鈴と」 作詩 金子みすゝ゛ 
作曲 friendly 補作曲 川村めいこ
二部(部分三部)合唱曲


   私が両手をひろげても、
   
   お空はちっとも飛べないが、
   
   飛べる小鳥は私のやうに、
  
   地面(じべた)を速くは走れない。


   私がからだをゆすっても、
   
   きれいな音は出ないけど、
   
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   
   たくさんな唄は知らないよ。

   
   鈴と、小鳥と、それから私、
   
   みんなちがって、みんないい。

   (みんなちがって、みんないい。)



© Rakuten Group, Inc.